辻調グループ
学校案内モバイルサイト

今週のレシピ

レンズ豆のスープ

<辻調グループ校 料理レシピ>
レンズ豆のスープ


レンズ豆のスープ

レンズ豆をふんだんに使用したクリームスープ。お腹いっぱい、栄養満点のレンズ豆の優しい味わいを楽しんでみてください。
材料 (4人分)

レンズ豆 150g
ベーコン 50g
玉ねぎ 75g
にんにく 1片
チキンブイヨン 750ml
生クリーム 100ml
バター 適量
塩、こしょう
作り方

1. ベーコン、玉ねぎは薄切りにする。にんにくは軽くつぶす。
2. 鍋にバターを熱し、にんにく、ベーコンを軽く炒める。
3. 玉ねぎを加えて、しんなりするまで炒める。
玉ねぎの甘味を出すようにゆっくり炒めましょう。
4. レンズ豆を水から下ゆでする。沸騰したらザルにあけ、水をきる。
下ゆですることによって、余分なあくを取り除きます。
5. 3の鍋にレンズ豆を加えて、軽く炒める。
6. チキンブイヨンを注ぐ。
7. 沸騰したら弱火にして煮る。途中あくを取る。
8. レンズ豆が柔らかくなったら、煮汁と豆に分け、にんにくは取り除く。
指でつぶすと形がなくなるくらいまでしっかり柔らかくしましょう。好みで浮き実用に残しておいてもいいでしょう。
9. 豆をミキサーにかけて、ペースト状にする。
ミキサーが回りやすいように、煮汁を適量加えると空回りが抑えられます。
10. ペースト状になったら、裏漉しをする。
11. 鍋に移し、煮汁を加えて温める。
底が焦げないように、混ぜながら温めます。
12. 仕上げに生クリームを加え、塩、こしょうで味を調える。
生クリームは仕上がり濃度をみて、量を調節して下さい。
【浮き実の準備】
13. ベーコンを棒状に切る。フライパンにバターを熱し、ベーコンを炒め、油分をきる。
14. 器に、残しておいた浮き実用のレンズ豆を入れ、レンズ豆のスープを注ぐ。
15. 最後に、ベーコンを盛りつける。

ページのトップへ戻る
トップページ


ホーム >
今週のレシピ >
レンズ豆のスープ


資料請求
お友達に紹介


辻調グループ
Copyright(c) TSUJI Group.
All Rights Reserved