辻調グループ
学校案内モバイルサイト

今週のレシピ

ズッコット

<辻調グループ校 料理レシピ>
ズッコット


ズコット

形が聖職者の帽子「ズッコット」に似ていることから、その名前がついたとされるズッコット。クリームを2層にしたり、中に入れるクリームを変えることによって、様々なバリエーション豊富である。今回は、スポンジケーキの変わりにカステラを使用して作りました。
材料 (直径18cmのボール1つ分)

カステラ 1本
生クリーム 350ml
粉砂糖
グランマルニエ
アーモンドチョコレート 130g
シロップ
・グラニュー糖 30g
・水 120ml
仕上げ
・粉砂糖 適量
・カカオパウダー 適量
作り方

1. カステラを18cmボウルの半径に合うように切り、1cm幅の薄切りにする。
2. 三角形になるように、さらに斜めに切る。
3. 2を隙間なくボールに敷き詰める。
4. ボールからはみ出している余分な生地を切り落とす。
5. 1のカステラをボールの直径より少し小さめに丸く切る。
6. 生クリームに氷水を当ててしっかり泡立てる。途中で粉砂糖を加える。
7. 6にグランマルニエ、細かく刻んだアーモンドチョコレートを加えて混ぜ合わせる。
8. 4のカステラにシロップ(水と砂糖を4:1で溶かしたもの)を染み込ませる。
9. 8の中に6のクリームを入れる。
10. シロップを染み込ませたカステラで覆って、冷凍庫で冷やし固める。
11. 10の中のクリームが固まったら、ボウルを外す。
切りやすい状態になるまで冷蔵庫に入れてもどす。
12. 粉砂糖を全体にたっぷりかける。
13. 紙で型を作る。
14. 粉砂糖の上から型をかぶせ、カカオパウダーをかける。
15. 型紙をはずす。

※詳しくはパソコンから辻調おいしいネットホームページへ。
→http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/index.html

次へ


ページのトップへ戻る
トップページ


ホーム >
今週のレシピ >
ズッコット


資料請求
お友達に紹介


辻調グループ
Copyright(c) TSUJI Group.
All Rights Reserved