辻調グループ
学校案内モバイルサイト

辻調理師専門学校

先生インタビュー

image

若林 知人先生
西洋料理担当
鳥取・八頭高校卒 91年 辻調理師専門学校卒 92年 辻調理技術研究所 フランス・イタリア料理研究課程卒
辻調理師専門学校 在籍

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で大活躍の若林先生。意外にも出演自体は、この番組が初めてなのだ。先生を迎えて、今回はテレビ出演のことを中心にレポートします。

★テレビでご活躍された経歴について教えてください
「ランチの女王」、「どっちの料理ショー」で裏方としては関わったことがありますが、出演自体は、「おしゃべりクッキング」が初めてです。

★出演するのと、裏方では、やはり緊張感は違います?
初出演のときは正直......記憶がありません...... それくらい緊張しました...... 人生で2回目です。(笑)

★テレビ出演をして、授業に役立ったことはありますか?
一番役に立ったと思うことは、「端的に話す」ということです。解説しようと思えばいくらでも解説できますが、視聴者にわかりやすく、必要なことだけを伝えるということは出演して、役に立っています。

★学生時代はどんな学生でしたか?率直にどうぞ
料理は好きだったので、勉強はしていました。ある程度試験の成績もよかったです。
ただ、アルバイトの次の日に遅刻したこともありましたし......。「優等生」という感じではなかったですね。


★職員になって、おどろいたことはありますか?
先生のレベルの高さにびっくりしました。自分はこんなにも技術力がないのかと......。
同じ立場に立って初めてわかることだと思います。それからは、料理について今まで以上に勉強しました。


★学生に辻調理師専門学校で学んでほしいことはなんですか?
マナーをしっかり学んでほしい。 それが社会に出てから、お客様に良い印象を与える基本になります。

★教え方について
実習中とそれ以外での指導方法は違います。包丁を持ったり、油を扱うので強く注意することはありますが、それ以外のときはしっかり、じっくり、理解するまで説明します。


ページのトップへ戻る
トップページ
辻調理師専門学校トップ
辻調理師専門学校の特長
イベント情報
就職&内定情報
辻調理師専門学校ブログ
先生インタビュー
学生インタビュー


ホーム >
辻調理師専門学校 >
先生インタビュー >
若林 知人先生


辻調理師専門学校
辻製菓専門学校
エコール 辻 大阪
エコール 辻 東京
辻調グループ フランス校
辻調理技術研究所


資料請求
お友達に紹介


辻調グループ
Copyright(c) TSUJI Group.
All Rights Reserved