辻調グループ
学校案内モバイルサイト

辻調理師専門学校

先生インタビュー

image

濱本 良司先生
日本料理担当
大阪・私立大阪高校卒
86年 辻調理師専門学校卒
辻調理師専門学校 在籍

★おしゃべりクッキングに出演するようになったきっかけはなんですか?
日本料理の畑先生に直接依頼されたのがきっかけです。うれしかったのですが、プレッシャーの方が大きかったです僕の目標の先生だったので……。

★おしゃべりクッキングのメニューへのこだわりを教えてください。
僕は「プロから家庭へのアドバイス」を毎回1つ入れるようにしています。けど、「簡単に」と「プロの技」は相反することなんですよね。正直そのバランスをとることが難しいです。
もう1つは主婦の方の目線に立つということ。普段使いの食材の知識を増やしたいと思ってスーパー通いをしています。

★なぜ日本料理の道に進まれたのですか?
「中国料理」がしたいと思って入学しましたが、アルバイト先は「西洋料理」店、放課後は「日本料理」を学んでいました。バラバラでしょ(笑)。けどそうやって色々なことを学ぶことで、自分が目指すジャンルが決まりました。決めたのは9月ごろどのジャンルもかっこいいところがあったのですが、日本料理の器や盛り付けの美しさ、包丁の切り方がかっこいいと思い、日本料理に決めました。

★辻調の学生にこれだけは学んでいって欲しいということは?
学ぶというか、料理に対するいきごみや情熱を持ってもらいたいです。そのためには、料理をとことん好きになるよう、料理人をかっこいいと思えるような指導や行動を学生に示さないといけないと思っているんです。だから僕自身がもっと勉強して、それを出来るようにならないと。

★入学を考えている方に一言
何の料理がしたいという人は入学してから決めればよいのではないでしょうか?僕自身も入学当初に思っていたことと別ジャンルの道に進みましたし……。辻調で知らない知識や技術を色々学んで、本当にやりたい道を知って進んでください


ページのトップへ戻る
トップページ
辻調理師専門学校トップ
辻調理師専門学校の特長
イベント情報
就職&内定情報
辻調理師専門学校ブログ
先生インタビュー
学生インタビュー


ホーム >
辻調理師専門学校 >
先生インタビュー >
濱本 良司先生


辻調理師専門学校
辻製菓専門学校
エコール 辻 大阪
エコール 辻 東京
辻調グループ フランス校
辻調理技術研究所


資料請求
お友達に紹介


辻調グループ
Copyright(c) TSUJI Group.
All Rights Reserved